よくある質問

免許取得について(四輪車)

Q.

合宿と通学どっちがいいの?

A.

短期間で免許取得したいという点では、実は教習最短日数はどちらも同じです。
合宿は時期により料金が変動し、教習所が混む休みの時期になると、料金が高くなる傾向にあります。狭山モータースクールの場合は、季節による料金の変動はありません。
通学の場合は、免許取得後に実際に運転する環境に近いので、より実践的な運転を学ぶという点では、自宅近くの教習所が断然お勧めです。

Q.

都内の学校に通っているのですが、自宅近くの教習所か、通学途中の教習所にしようか悩んでいる

A.

平日の利便性では、学校近くでも自宅近くでも変わりませんが、週末の学校のない日に教習所に通うことを考えると、自宅近くの教習所の方が通いやすくなります。

Q.

大学3、4年で免許を取ろうと思っている

A.

すでに3・4年生の方については、就職後、仕事で運転する機会が訪れることも想定して、できるだけ早く免許を取って、就職前に運転する機会を持たれることをお勧めします。

Q.

どのくらいの期間で取れるの?(取得期間や規定時間の説明)

A.

ハイスピードスケジュールの場合、AT車は最短15日/MT車は最短17日で卒業が可能です。お選びいただく教習プランにより卒業日は大きく変わります。

Q.

混んでいる時期や空いている時期はありますか?

A.

春休みと冬休みの期間は、教習所が一番混みます。夏休みは、やや混むので、計画的に免許取得時期を決めることをお勧めします。4・5・6月や10・11月など学校のある時期は、比較的空いています。

Q.

ATとMTどっちを取ればいいの?

A.

現在、67%の方がAT限定免許を取得しています(男性31%、女性69%)。しかし、今後、二輪免許取得に興味がある方は、ギヤ・クラッチ操作になれるという意味で、絶対にMT免許の取得をお勧めします。また、運転の楽しさを味わいたい方には、MT免許の取得がお勧めです。

入所手続き・料金について(四輪車)

Q.

申し込みの時に必要なものは何ですか?

A.

①運転免許証をお持ちの方は免許証
②住民票1通(本籍地記載でご本人のみのもの、マイナンバーは入っていないもの)
※現有免許をお持ちで、二輪免許取得を希望される方は不要です。
③身分証明書(健康保険証・学生証など)
④教習料金の内金として10,000円
⑤眼鏡等(視力検査を行います。カラーコンタクト・ディファインは不可)
⑥ICチップ搭載のカード(PASMO・Suica・nanacoなど)
※お持ちでない方は、貸出カードをご用意しております。
詳しくはこちら

Q.

申し込みにはいつ行けばいいの?

A.

月曜日を除く10:00~19:00(土日は17:30まで)の間で受付をしております。事前にご予約を頂きますとスムーズにご案内可能です。
ご予約はこちらから

Q.

どのくらい時間がかかるの?

A.

お申し込みにかかるお時間は約40分、運転免許ローンの場合は審査のため、さらに30分〜のお時間がかかります。

Q.

申し込んだら、すぐスタートできるの?

A.

入所手続きは、教習スタートの5営業日前までにお申込みください。(月曜定休日)
なお、混雑状況によって教習スタートまで1~2ヶ月程お待ち頂く場合がございます。混雑状況につきましては、お手数ですが直接お問い合わせください。
TEL: 0120(380)8170120(380)817

Q.

どのくらい料金がかかるの?

A.

選べる豊富なプランやオプションをご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.

支払い方法は?クレジットは使えるの?

A.

お支払いは、ご一括払い又は運転免許ローンの分割払いとなります。ご一括払いの場合は、ご入所時に内金を現金で10,000円、残金を銀行振り込み(振り込み手数料弊社負担)となります。なお、クレジットカードのお取り扱いはございませんのでご了承ください。

Q.

申し込みは本人が行かなくてはいけないのか?

A.

視力検査や確認事項、写真撮影がございますので、代理でのお申し込みはできません。恐れ入りますが、ご本人様がお越しください。

Q.

免許証(住民票)が埼玉県ではないのですが、大丈夫ですか?

A.

もちろん大丈夫です。ただし、免許センターでの学科試験や運転免許申請は、住民登録をしている都道府県で行って頂きます。

Q.

未成年ですが、特別用意するものは?一人でも契約できるの?

A.

特別ご用意いただくものはございません。基本的に保護者様の同伴がなくてもお手続きができます。ただし、運転免許ローンをお申し込みの方は、親権者様の同意確認が必要となりますので、契約手続き時には、保護者様と電話で連絡が取れるよう準備をお願い致します。

Q.

17歳でも教習所に通えますか?

A.

18歳のお誕生日1ヶ月前くらいから通うのがお勧めです。第一段階を終了する時点で18歳を迎えていればOKですので、ご入所は早くても大丈夫です。

インストラクター・施設について(四輪車)

Q.

インストラクターは選べますか?

A.

もちろんお選びいただけます。「何でも相談できる!」と評判の、明るく親しみやすい、そしてハイレベルの指導技術を持つインストラクター達が、みなさまをお待ちしております。

Q.

女性インストラクターはいますか?

A.

現在4 名の女性インストラクターが活躍中です。

Q.

担当インストラクターが合わなかったらどうすればいいのですか?

A.

一人ひとりのお客様にあった対応を努めておりますが、教習開始後に他のインストラクターを希望される場合は、遠慮なくフロントスタッフにお申し付けください。

Q.

託児所はありますか?何歳から利用できますか?

A.

専門スタッフのいるキッズルームがございます。満1歳から小学校低学年まで無料でご利用頂けます(ご予約制)

Q.

バスはどこを通っているの?

A.

狭山市・入間市・所沢市に、無料でご利用いただける送迎ポイントを約50箇所ご用意しております。さらに、「もっと自宅近くまで」という方には、『ファミリーサポートプラン』もご用意しております。
詳しくはこちら

教習について(二輪車)

Q.

普通免許を持っているが学科は受講するの?

A.

普通免許以上の免許を既にお持ちの場合は、基本的に学科教習は免除となります。但し普通二輪教習では「ディスカッション教習」が1時限ございます。

Q.

普通二輪免許を持っていないが、いきなり大型二輪免許は取れるの?

A.

お客様の安全確保のため、当スクールではまず普通二輪免許をお取り頂いてから大型二輪免許を取得して頂く、ステップアップ教習を行なっております。

Q.

女性が普通二輪免許を取得するには、倒れているバイクを起こせるかの確認があると聞いたけど・・・

A.

はい、ございます。ご入所手続きの前にバイクの引き起こしができるか、センタースタンドは立てられるか、またがって両足が地面につくか等について「審査」がございます。 お手続きの際は、動き易い服装と靴でお越しください。

Q.

仕事の休みが平日2日と決まっているが、免許は取れるか?

A.

通常の教習では問題がございませんが、適性検査や卒業検定など実施曜日が決まっているものがございますので、事前にお問い合わせください。

Q.

他の教習生の方と一緒に教習をするのが不安・・・

A.

二輪教習は通常はお二人同時に教習を行いますが、当スクールではインストラクターとマンツーマンで教習を実施するコースをご用意しております。 じっくり習いたい方や技量が心配な方は是非ご利用ください。

入所手続き・料金について(二輪車)

Q.

申し込みはいつ行けばいいの?

A.

月曜日を除く10時~19時(土日は17:30まで)の間で受付をしております。事前にご予約を頂きますとスムーズにご案内可能です。
ご予約はこちらから

Q.

入所手続きをしたらすぐに教習が始められるの?

A.

まず適性検査を受けて頂き、その後教習スタートとなります。適性検査は水曜日(11時10分~)と日曜日(10時10分~)に実施しています。ご希望の適性検査日の5営業日前までにお申し込みをお願い致します(月曜定休日)。なお、混雑状況によっては適性検査まで1ヶ月以上お待ち頂く場合もございます。混雑状況につきましては、お手数ですが直接お問い合わせください。

Q.

どのくらい料金がかかるの?

A.

選べる豊富なプランやオプション、各種割引サービスをご用意しております。詳しくは普通二輪をご希望の方はこちら、大型二輪をご希望の方はこちらをご覧ください。

Q.

支払い方法は?

A.

お支払いは、ご一括払い又は運転免許ローンの分割払いとなります。ご一括払いの場合は、ご入所時に内金を現金で10,000円、残金を銀行振り込み(振り込み手数料弊社負担)となります。
なお、クレジットカードのお取り扱いはございませんのでご了承ください。

Q.

申し込みは本人が行かなくては行けないのか?

A.

視力検査や確認事項、写真撮影がございますので、代理でのお申し込みはできません。恐れ入りますが、ご本人様がお越しください。

施設・装備品について(二輪車)

Q.

車で通った場合、駐車場はあるの?

A.

校舎裏側に駐車場がございますのでご利用ください。なお、校舎正面駐車場は送迎やご入所手続きなどの短時間駐車のみご利用頂けます。

Q.

ヘルメットは貸してもらえるの?

A.

現在は感染症対策のため、ヘルメット・グローブ・ブーツは出来るだけお客様にご用意をして頂くようにお願いしております。但しご用意が難しい場合等は無料でレンタルがございます。

Q.

更衣室はありますか?

A.

バイクルーム内に男女共に専用更衣室ございますので、ご自由にご利用ください。