HOME > よくある質問

よくある質問

入所について

18歳になっていないと入学できませんか?

17歳でも入学できますが、18歳になっていないと仮免許の試験が受験できませんので入学の時期についてはご相談ください。

入学にあたっての条件はなんですか?

片眼の視力が0.3以上・両眼で0.7以上で、赤・青・黄の色彩が識別ができること。(身体や精神などに不安や障害のある方はご相談ください

住民票が埼玉県ではありませんが、大丈夫ですか?

住民票がどこにあっても教習することはできますが、卒業後の学科試験は、住民票を登録している地域の試験場で受けていただくようになります。

入所の手続きするのに予約が必要ですか?

入所手続きに際しては予約は必要ありませんが、混雑するときには長時間お待ちいただく場合もございます。
あらかじめ電話で確認していただくとスムーズに入所手続きができます。

料金などの支払いにカードが使えますか?

申し訳ございませんが、カードの取扱はございません。現金またはローンでのお支払いになります。

身体障害者に対する助成金などの補助金制度はありますか?

各市によって違いがありますので、はこちらを参考にしてくだ下さい。
狭山市はこちら
入間市はこちら 
所沢市はこちら

教習について

AT車とMT車は何が違うの?

速度に応じてギアを自分で変えるのがMT車、自動で変わるのがAT車になります。狭山モータースクールでは約7割の方がAT車で免許を取られています。

「効果測定」とはなんですか?

学科試験一発合格をしていただくために行う、学科の授業の理解度を測るための模擬テストです。

担当インストラクターは指名することができますか?

無料で承っております。なお、担当インストラクターを変更されたい場合は、お気軽にフロントスタッフまでお申し付け下さい。

カラー・ディファインなどのコンタクトレンズで教習できますか?

カラー・ディファインなどのコンタクトレンズでは教習をすることができません。

教習の途中でMT車からAT車に変更することができますか?

MT車→AT車への変更は可能です。しかしAT車→MT車への変更はできません。

教習の予約は予約カウンターに行かないとできませんか?

予約やキャンセルは電話でも承っています。

ヒールの高い靴やサンダルでも教習できますか?

教習に不向きな靴で来られた方のために、貸し出し用の靴を用意しています。

「みきわめ」とはなんですか?

各段階の最後におこなう授業で、総合運転になります。

二輪教習でヘルメットなどを忘れたら教習できませんか?

ヘルメットを初めカッパなど二輪教習で必要なものは全て貸し出しのものを用意してありますので、手ぶらでお越しになられても大丈夫です。

仮免検定、卒業検定は、土日でも実施してますか?

基本的に仮免検定は、火・水・金・日(第1、第3) 卒業検定は木・土・日(第2、第4)で実施しております。

施設について

食堂などはありますか?

軽食の自動販売機はありますが食堂などの施設はありません。周辺にコンビニがありますのでそちらをご利用ください。
移動される方のために無料のレンタルサイクルを用意しております。また、校舎内に電子レンジやポットも用意ございますのでご利用ください。

wifiなどのネット環境の設備はありますか?

無料で使えるwifiを完備しています。

子供がいるのですが、託児室はありますか?

専門のスタッフがいるキッズルームを用意してあります。お子様の年齢は1歳以上とさせていだだいています。